ならのしかブログ

読書や外国語学習を主に。本が読めるようになりたいです。

Die kleine Hexe 7

Denn laufen müssen und laufen können ist zweierlei.

手持ちの独和辞典からWeib(この章だと女性3人なのでWeiber)は「この語は今では差別的なニュアンスがある」と注意が入る。昔はOKだった言葉や表現が時代とともにNGになる例に早速遭遇してしまった。

「昔の有名な小説だけでなく現代の小説も読んで今も知るように」という英文学教授のアドバイスを今でも本選びの指標にしているが、あの時「最近」の目安は世に出て10年以内だった。今は変化のスピードがずっと速くなっているので10年だとひと昔になるのだろうか。5年、3年以内で最近になるのだろうか。

自分から進んでするのと人に言われてするのとではモチベーションが違うのは今も昔も変わらんね。